くらいむのふきだまり

日常の身の回りに起きたことをつらつらと

#8 【資格】基本情報技術者試験の結果速報を見て

こんばんは。

なんだかんだ、また更新が滞ってしまった感じですが、

基本情報技術者試験」の結果速報、みました。

私自身、10月に行われた試験の受験者の一人だったので、

約一か月の間結果が気になったりならなかったりする日々を過ごしていました。

午前、午後ともに60点以上で合格というこの試験ですが、

 

今回の私の点数は

 

 

 

 

午前68点

 

午後71点

 

 

 

無事合格していました!

 

点数を見て合格を確認した瞬間は胸をなでおろしました。

「意外と午前問題が難しかった」という人が自分の周りにも多かったのですが、

 

私自身の点数も午後>午前ということで実際に影響を受けていたみたいです。

 

とはいったものの、何とか6割から7割というお世辞にも「余裕合格」といえる点数だったので

正直「運よく拾えた合格」なのかなーなんて思ったりもします。

 

実際、今回の受験者内の合格率が29パーセントと、ほかの回と合格率を比較しても

9パーセント程度高い感じです。

 

午後問題に限って言えば、私の意見では完全に「ストレスチェック」の問題に助けられたという印象が強いです。(笑)

 

次回以降の出題範囲の変更に対する最後の温情をいただけたのかな?と思いつつ、

次回は応用技術者試験にステップを移していこうかなと思います。

 

とは言いつつ、先週発売された新作のポケモンが楽しすぎてなかなか進まない気しかしないですが・・・・。

 

 

では。